世界遺産で桃を食べる

ただいまイラン留学中の学生が、留学の記録を兼ねてイランのことをゆるく紹介するブログです。

日本といえば、

海外での日本のイメージといえば、車、アニメ、寿司、サムライあたりが定番だと思います。

イランで日本人というと、かなりの確率で言われるのは、「おお、おしん!」。まさかのNHK朝ドラです。1980年代の。

Wikipediaにきいたところによると、物語は幼いおしんが口減らしのために奉公に出るところから始まります。家族の絆の強いイラン人は、家族のために働く健気なおしんの姿に涙しているようです。

 

他にもキャプテン翼知名度高め。ペルシャ語には「つ」にあたる発音がないため、「とぅばさが好きだよ!」と嬉しそうに言って私の知らないキャラクターの名前をどんどん挙げてくれました。

 

世界のクロサワ、千と千尋の名前もちらほらききます。

 

f:id:gorbeyuu:20180508183020j:image

 

写真は先日行った観光地、アーブヤーネ村。写っているのは日産の車です。

 

 

 

次回、「メェ。」