世界遺産で桃を食べる

ただいまイラン留学中の学生が、留学の記録を兼ねてイランのことをゆるく紹介するブログです。

砂漠のすゝめ

中東のイメージといえば、砂漠にラクダかなと思います。

今回はとってもおすすめな先日行った砂漠の話を。

 

イスファハーンのバスターミナルから3時間。f:id:gorbeyuu:20181011121247j:image

ちょっと不安なおんぼろバス(1人40円/5000トマン)にのると、あっという間にヴァルザーネ砂漠につきます。

 

f:id:gorbeyuu:20181011121435j:image

 

ここでラクダに乗ったり、スノーボードで滑ったり、荒ぶるジープに乗ったりできるらしいです。

 

 

今回はゲストハウスが開催してくれるツアーで行ってきました。

夕暮れ前に到着し、まず連れて行ってもらったのは砂漠の近くにある塩湖。

近年干からびてきてしまっているそうですが、水があって中に入れるところもまだあります。

夕日がうつるころに行くのも素敵です。

 

f:id:gorbeyuu:20181013021240j:image

 

夜は砂漠で夕食の予定だったのですが、風が強すぎて断念。

代わりにゲストハウスの親戚のおじさんのおうちでキャバーブを食べることに。

野生かと思いきや、飼いヤマアラシが住んでいます。

f:id:gorbeyuu:20181013021408j:image

 

ごはんを食べた後は移動して、砂漠の真ん中でキャンプ。狐がテントのすぐそばまで来てくれることもあります。

 

f:id:gorbeyuu:20181011122455j:image

 

 

 

そして朝。砂漠にのぼる朝日は一見の価値ありです!

f:id:gorbeyuu:20181013021543j:image

 

砂漠で朝ごはんを食べたら今度はおのおの好きなところに行きます。

ラクダをみせてもらったり。(乗ることもできます)

フタコブの間に乗ると思いきやみんなヒトコブでした。

f:id:gorbeyuu:20181013021758j:image

 

賢い牛にあったり。この牛、主人のおじさんが歌を歌った時だけ動いて、井戸から水をくむお手伝いをしてくれるんです。

f:id:gorbeyuu:20181013021822j:image

 

なんやかんやで一泊二食付きトータル30ドルぐらいでした。リンクも貼ってみます。

Chapaker guest house

https://www.tripadvisor.com/Hotel_Review-g7644800-d5218143-Reviews-Chapaker_Guest_House-Varzaneh_Isfahan_Province.html

 

イランにくる機会があればぜひ🇮🇷

 

次回、「お土産、いろいろ」