世界遺産で桃を食べる

ただいまイラン留学中の学生が、留学の記録を兼ねてイランのことをゆるく紹介するブログです。

深夜特急、

特急と書きましたが、今回はイランの長距離バスについて書いてみようと思います。

 

イランの面積は日本の約4.4倍。各都市をつなぐ主な交通手段のひとつが長距離バスです。

そんな長距離バスの、よいところ。

 

◎安い。そしてボラれない。

イランの長距離バスは日本と比べるととてもお安いです。しかも値段が固定なので、ボラれることはほぼありません。優しいお兄さんが謎にまけてけれることもあります。

 

参考までに、首都テヘランから私がいる都市イスファハーンまでの450キロ、6時間ほどで大体500円ぐらい(VIPバス)。 

 

◎ゆったりシート

イランの長距離バスには、思っていたよりずっと快適です。VIPのバスを選ぶと、座席もゆったりリクライニング。

車体によっては専用テレビやコンセントがついているものもあります。

 

 

◎お菓子くれる

f:id:gorbeyuu:20180611182043j:image

写真は、乗るとすぐに配られるパック。普段はお菓子が中心です。

車内にはクーラーボックスが設置してあり、ミネラルウォーターも取り放題です。

 

深夜特急沢木耕太郎氏もイランを通っているのですが、バスのサービスのよさに驚いています。

 

イランは都市ひとつひとつが点在しているので、旅行しよう!と思うと基本的に長距離バスのお世話になります。

何もない荒野を走っていると、イランの広さを感じられます。

 

f:id:gorbeyuu:20180730172020j:imagef:id:gorbeyuu:20180730171950j:image