世界遺産で桃を食べる

ただいまイラン留学中の学生が、留学の記録を兼ねてイランのことをゆるく紹介するブログです。

イスファハーンのきれいなところ①

 

私が留学している都市、イスファハーンはサファヴィー朝の首都だったところ。日本でいうと京都みたいな感じです。

 

今回は、私が全力でおすすめしたいイスファハーンのきれいなところを紹介してみようと思います。

 

イスファハーン1番のみどころはなんといってもイマーム広場、世界の半分です。

どどん。

f:id:gorbeyuu:20180423011625j:image

 

世界史の資料集でみたことがある方もいるかもしれません。

 

ここ、昔はポロの競技場だったそうで。ポロとは、馬に乗りながらステッキでボールを転がす貴族のスポーツ。ラルフローレンのロゴをイメージしてもらえると大体合ってます。

そのせいかはわかりませんが、今でもこの広場では馬が走っています。

 

 

f:id:gorbeyuu:20180426121236j:image

 

乗れます。

 

イマーム広場には3つの建物があるのですが、今日ご紹介したいのは、こちら、アーリーガープー宮殿。

 

f:id:gorbeyuu:20180426121343j:image

 

勝手にアリガプと呼んでいます。

最近修復工事が終わり、より素敵に。

中身の模様が全体的に赤っぽく、かわいい系なのも見どころです。

 

でも何よりみてほしいのは、アリガプ上階からのイマーム広場の景色です。

こちら。

 

f:id:gorbeyuu:20180426121520j:image

 

ちなみに1枚めもアリガプから撮りました。

 

来るたびに、いつまでも見惚れてられるなあと思います。これはイスファハーンにきたらぜひ!!!!みてほしいです。  

 

これからも定期的にイスファハーンのおすすめスポットの話を書いてきたいと思います。

 

次回、「日本といえば、」