世界遺産で桃を食べる

ただいまイラン留学中の学生が、留学の記録を兼ねてイランのことをゆるく紹介するブログです。

あるもの、ないもの

イランにないもの代表は、スタバとマックです。どんなにスタバのコーヒーやマックのポテトが恋しくなっても、イランにはありません。言わずもがな、アメリカとの関係がよろしくないことに原因があります。

チェーンではないカフェやファーストフードはたくさんあり、顔サイズのハンバーガーがスタンダードにでてきます。

 

意外とあるものは、お寿司。先日スーパーで買ってしまいました。

f:id:gorbeyuu:20180404012633j:image

 

意外と美味しいです。500円ぐらいなので、イランの物価を考えれば高めかもしれません。

そして先日であったのはH&M。おおもとの会社がスウェーデンだからでしょうか。経済制裁とは全く関係なく営業していました。

f:id:gorbeyuu:20180404012915j:image

 

なぜこれが?という日本のものも時々みかけます。ひとつはパン粉。日本語で大きくパン粉と書かれたものが色んなスーパーに置いてあります。

 

そして、先日見つけて感動したのは、トイレの芳香剤です。

f:id:gorbeyuu:20180404012617j:image

サワデーは海を越えていました。

 

これはあるの?と気になるものがあったら教えてください。

 

次回、「イスファハーンのきれいなところ①」