世界遺産で桃を食べる

ただいまイラン留学中の学生が、留学の記録を兼ねてイランのことをゆるく紹介するブログです。

みんな黒ずくめなんでしょ、

今回は服装のはなしを。

 

イランでは、観光客でも女性はお尻が隠れる服(マントー)にスカーフが必須です。

イスラーム教徒の女性といえば真っ黒な布をかぶった、ちょっと怖いイメージもあるかもしれません。

そうした女の人ももちろんたくさんいて、職場や学校ではフォーマルな色が求められています。

 

でも! 特に若い女の子たちは色とりどりのマントーやスカーフを着て、とってもおしゃれなんです。三つ編みをちょっとだしてみたり、中にはお団子にかろうじてスカーフがひっかかっているような人も。

ぎりぎりを攻めるイラン女子の姿は、スカート丈を追求する日本のJKと重なるものがあります。

 

外国人はやっぱり目立つのできちんとした格好をするにこしたことはないですが、街中のファッションチェックをしてみるのも楽しいかもしれません。

 

写真は街のマントーやさん。

f:id:gorbeyuu:20180519013127j:image

ここはちょっとレトロかわいい感じです。もっとカジュアルなお店もあります。

 

次回、「チャイ、飲んでかない?」